『 みてますきいてますかいでます。』

あることないことあったことないこと。

裏)【ファッキン トーキョーぐらい分かるよバカヤロウ!】

先日から始めました裏ブログですが、

自分のやっているイベント(自家発電)のページに書くと、

背景がイベントのHPでどうも宣伝チックなので、Hatenaで書く事にしました。

----------------------------------

----------------------------------------------------------------------

 

【東京生まれ東京育ち、地元のやつはだいたい友達じゃない】

 

年に何回か出張で札幌に行きます。

札幌は、一番繁華街の大通〜すすきの あたりでさえ、全然空気が綺麗で、初めて行った時深呼吸しました。

やばい!澄んでる!!!って。 

 

でも仕事で行くのでほぼ同じ所を行き来しかしていないし、未だにバスがよく分からない。

先日も平岡という所に行くためにバスターミナルに行きました。

寒い所だけあって、広ーーーーいガラス張りの待合室みたいなところに、数メートルおきにバス停があって、外にバスが来たらみんな外に出て乗る。

東京でバスターミナルでバスを待つ事がほぼないし、知らない土地だし、何かいつも緊張するんです。

バス停自体いくつもあるから、どこに並べば正解なのか、 

同じバス停に三種類位バスがくるぽいけど、バス待ちの列、一列だけど??

とか思って上方にあるバス停表示を近くで見ようと、上を向いて歩いていた、、ら、、

 

ドン!!!

急に横から歩いて来た人に体当たりされて、どすん。。

瞬発的に

『すみません。。』 

と言ったのに、そいつは、、

 

チッ!!舌打ちしてきました。

メガネの30前後くらいのリュック背負って、童貞みたいな顔してるくせに!!

そいつはそのまま遠ざかって行ったけど、、、

 

えぇぇーーー!?てか、、なんだよ。。

二度見ですよ。 

私のイラつきを感じたのか、そいつが歩きながら振り返ってこっちをみている。

 

▶︎

たたかう

にげる

じゅもん

どうぐ

 

 

▶︎じゅもん ▶︎小さく舌打ち

 

 

よわーーー!!自分弱ーーっ!!

ここで、今からお前を殴りに行こうか、したら威勢の良い江戸っ子だったんだろうけど。。

仕事のアポあるし、、ケンカ強くないし、、等を脳内CPU計算しましたよね、瞬時に。

 

天気が悪くて夕方だというのに外は暗いし、

クソ寒いし、

もーーー札幌こえーよー。。(T-T)

てか、バス来たけど後ろから乗るってなんだよー。切符みたいのとるのかよー。PASMO使えるのかよー。。

 

あーー、、早く東京に帰りたい。。

 

 

そんなこんなはありましたが、

夜にはお酒も飲んで、それなりに北海道の名産も頂き、 寒い中ホテルへの帰り道、

『はーーー札幌、やっぱいいとこー!

札幌か沖縄に住みたーい!ヽ(〃v〃)ノ』

ってなってましたが。

 

どこにいてもムカつく奴はいて、

ムカつく事はあって。

隣の柿は赤くて、隣の客はよく柿喰うように見える。

自分のその時のメンタリティや気の持ちようで、どんな事もどんな景色も変わって見えてくる。

どこでも普通だし、どこでもスペシャル。

東京も普通だし、スペシャル。

 

 

生まれ育ちが東京だと言うと、

『いいなぁ〜ライブハウスも沢山あるし、学生の頃から色んなとこで遊べててさー。うちの地元なんて何もなかったもんー。』と言われる事がある。

 

 

いやいやいや。。。

 

子供の頃、野山駆け回りたかったよ。

歩いて海行きたかったよ。

季節毎に名産物のふるさと便とかないよ。

大人になると、実家にすぐ帰れる分、しょっちゅう、親が歳とった、弱って来た、見なきゃだよ。実家の家業はどうする?結婚。出産。しょっちゅう痛いとこ突かれるよ。

街をあるいてて偶然かつての同級生に出くわす!とかないよ。

てか、区立だけど、バスで小学校行ってたから、実家の周りに1人も友達いないよ。

失敗しても、帰るとこないよ。

 

 

こっちはこっちで、超羨ましいです。。。

 

よく“東京”って歌になるけど、

 

俺はここで頑張ってます!

東京でも優しい瞬間ありました! 

 

的な曲。勿論、良い曲も沢山あるけど、東京以外の部分の歌詞がダメだと共感できない。

東京という名刺を使いつつ隠喩になってたり、

気持ちの変化とか、機微を歌ってもいるんだろうけど。こと、東京を一つの街として聴こえてくる、題材にしている、歌に関しては、

ずっとここにいる人間からしたら、何も特別じゃない。東京は冷たくも優しくもない。

ずっとここにいても楽しい時も泣きたい時もある。

 

ただ、私は東京に愛情はないけど愛着はある。

バッカみたい。。というところも含めて、東京という街が好きだ。

 

 

cakes掲載の山内マリコさんの連載小説が凄く面白い。

東京育ちの人と上京した人の話。

 

あらすじはこんな感じ。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:GOCA:20161118160105j:plain

 

 ものすごく微妙な人達の話なのですが、素直に共感できたり、うわ、、嫌だけど分かるわ〜、こういう話聞くわ〜いるわ、こういう奴ーー。

 

人間の生態や気持ちの描写がリアル。

これ、東京育ちの人も東京以外で育った人にも面白いはず。

最初はよくある、アラサー結婚できない女子話か?!と思ったけど、いやいや、今のところ

 

♩育って来た環境がちがうから、好き嫌いは否めない

な話ですわ。

これからどんな展開になるか楽しみです!

 

東京の話はまた書こうと思う。

 

 

♪ 

ひとと同じことはやらないけど、

死ぬときゃ一緒がいい

声が出なくなるとき それが最後の

ONLY ONE MAN NIP HOP LAST NIGHT

TOKYO BRONX.BABY,THANX

FOR MACHINEGUNS&THANKS,BANKS,

TOKYO BRONX DON'T LOOK THAT,

LOOK.JUNKS THOSE WERE BANKS

東京ブロンクス (Aaaa...Eee!!!)