『 みてますきいてますかいでます。』

あることないことあったことないこと。

裏)【マムシで浄化!-長生きはパンク!!!-】

 

来るゾーーー!!!!!!

ということで、行ってきました!!

 

ま〜〜〜むちゃーーーーん!!!

f:id:GOCA:20161222032936j:image

 

例のまむちゃんが、色んな商店街に生中継に行って「じじい」「ばばあ」言う、TBSラジオ

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント!

半蔵門の会社からチャリで15分位のところに、まむちゃん来る!!ってゆーので、半休して😝行ってきました!!!

 

まむちゃん、めちゃめちゃ江戸っ子喋りだったー!ガハガハ笑ってたーー!ゲタ履いてたーー!耳大きかったーー!!

 

放送は数分ですが、その後、まむちゃんが、1時間位、今回来た街の話を取材先の商店の人や集まった地元の人達と話してて。

まーーーー詳しい。タモリとマツコとマムシは、街の成り立ちとか、元あそこは何だった、とかほんと詳しい。。

 

また、来場してた中で、地元の町会長??

一番偉い、長老の90歳!!のおじいさんがいらしたのですが、

メガネもせず、杖もつかず、矍鑠としていて、お肌もツヤツヤ。めちゃめちゃお若くみえるし、まむちゃんの

『どこどこに汽車が通ってさ、、いつ頃だっけ??』的な質問に、

『昭和◯年、◯月!』て即答してて。

ジャケットを着た、お洒落な、まぁ〜品のあるおじいさまでした。

 

 

うちの母方の祖父が、まさに、身なりの綺麗な人だったなぁ〜。いかにも、“日本橋ダンナ”って感じの人で。休日でもパジャマとか部屋着で家の中歩いてるの観たことないし、シャツも自分でアイロンかけてたような。。

いっつもきちんとジャケットを着ていて。

たまに遊びに行った時に、

『そこにお菓子があるから、おあがんなさい。』ってよく言われたなぁーー。。

江戸ーーー!お年寄りになったら、その言い方したいーー!

と、思ったものでした。

 

 

父方の祖父は、いかにも“北区のガキ大将”って感じで。暑い時はステテコで、ファンタグレープ飲みながら、いつもラジオで野球中継聞いてて、麻雀とゴルフが好きで。

『おぅ!それ持ってけ!』的な正反対ともいえる下町の人で。怒るとめちゃめちゃ怖いんだけど、内孫の♀だから私の事が大好きだったなw

『おぅ〜〜!!来たかーーっ!』って私に言う顔がかわいかった。

咽頭癌でなくなるちょい前に、祖母に隠れてタバコ吸ってたけど、それを祖母が知ってて最後は見逃してあげていたのを凄く覚えている。

 

どっちのおじいちゃんも町内の面倒見も良くて、人に慕われてて、凄くカッコよかった。

そう。子供の頃のお年寄りのイメージって、

カッコよかったんだよなぁ。。

 

 

今日まむちゃんに会いに来ていた、地元のお年寄り達も、キラキラしていた。

楽しそう〜な、おばあちゃんもいて。

私はまむちゃんにもとてもエネルギーを貰い。

見失いかけてた、人生の目標が出来た!!

 

 

かわいいおばあちゃんになるどーーーーー!!!😋😋

知ってるガキや、見知らぬガキとかに、

『おあがんなさい』と、『はよ食え!』

の両刀使いのおばあちゃんになるぞーー!!🐰

 

完全に、お年寄りに浄化してもらった日でした。

年をとるって、カッコいいわ〜〜!!✨✨✨

 

田口トモロヲのこの名言も、大好き。

 

『これからは、長生きがパンク!』

 

私も自主的に奇声を発しながら、笑って死ねたら最高。

ばちかぶり聴こーーー!!✌️️

http://youtu.be/Wzv37SD6jEI

 

-------------------------------------------------

そうそう。ミュージックプレゼントで、まむちゃんが会場にいるお年寄りに、

「旦那の名前なんてーの?」

👵「◯◯です。」

「◯◯、愛してるよーって言ってやって!」

って、おじいちゃん、おばあちゃんに、愛してる発言強要する下りも好き。

 

 

U^ェ^U香ばしい。