『 みてますきいてますかいでます。』

あることないことあったことないこと。

裏)個人経営の店

 

うちなんちゅの結婚式があり、沖縄に行ってきました。

 

で、アカバネ @AKABANEdeath

でも曲にしたけど、たまに個人経営の店に行くのが好きでして。

那覇でもパトロールしてきました。

 

入る前に怖くてググったら一件しかレビュー出て来なかったので、追加しておきます。

 

友人と、しこたま食べてお腹いっぱい。

散歩がてら腹ごなししつつ、一杯どこかー。。と思って美栄橋あたりを歩いてまして。

もう美味しいものとかは探してないから、

どうせなら、ヘンテコな店ないかなー、と思ってレーダービンビンにしてたら、発見!!

 

f:id:GOCA:20170816175632j:image

 

ビルとビルの間に赤提灯が見えてすすんだら、どんつきにアルミの扉!

 

赤提灯には、店名〝けんけん〟と書いてありました。

f:id:GOCA:20170817111923j:image

中全く様子が伺えないし、

こちらは内地の人間なので、扉を開けて、うちなんちゅ酒盛り状態なら扉閉めてホテル帰ろ。。

思って開けてみました。

ら、

個人経営の店あるあるな

マスターがタバコ吸いながらカウンターでテレビ見ながら飲んでてお客さんなし。

夜中の1時位。

 

『一杯いいですか??』と言ったら、

『いいよいいよ。誰もいないから、神様に見えるよ!』

言われてカウンターへ。

店内はカウンターとテーブルで15〜20人位の感じかな。。

f:id:GOCA:20170817111435j:image

 

f:id:GOCA:20170817111610j:image

マスターは愛知出身で東京でも店出した事あって、沖縄来て20年だそう。

 

で、暫くしたら、ベロッベロでスカート濡れっ濡れの近所のママがやってきました。

『あのバカ!2人にしやがってさ〜〜!

タクシーで泡盛こぼしてビチョビチョだよ〜!』

『明日は休みだから、早く帰ってレンタルした韓流ドラマが見たい!』

 

ちなみに、それ以外の情報は、私が酔っていたからかもしれませんが、

お2人ともあんまなに言ってるか分からなかったですw

※方言で、とかではない。

 

で、こんなベロベロなのにワザワザ寄るなんて、なんとなく、これはお二人にした方がいいのかな。。

と思い、急いで泡盛のんでお会計しました。

トータル1時間もいなかったな。。^_^;

お通し(冷や奴)と泡盛(銘柄は海人。他のチョイスはたぶんなし??)だけだから、700円でした。

 

個人経営の呑み屋さんは、どこも同じニオイ(物理的にも比喩的にも)するよなー思いました。

個人経営の店は、美味しいものとか、美味い酒とかでなく、マスターの人となりの人間観察と、店内装飾、私物の多さの観察が醍醐味だと思うので、そのへんは堪能しました。

 

でも、この手の店はマスターがやる気なさすぎの場合が多いけど(それはそれでオモロ)、

こちらが旅行者だってのもあり、色々話しかけてくれる優しいマスターでした。

それに比例して、店内清掃ちゃんとしてあったし、私物を置いていなかったな。

全然ちゃんとしてましたw

 

マスターと話しつつの軽く1人呑みが平気な人には、いいお店!

いつかまた会いに行こ〜っと。

 

 

薫薫。

U^ェ^U