読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『 みてますきいてますかいでます。』

あることないことあったことないこと。

裏)【still in 《ビューティフル・ドリーマー》-押井守の名作が、フトした時に揺すぶってきた。-】

ビューティフル・ドリーマー

 

 

ここ数年、毎年恒例で行くイベントがいくつかあって。

スチャの日比谷野音とか、卓球の「地獄温泉」とか etc...

 

出演者とか、一緒に行くメンツだとか、多少の変化はあれど、毎年のいつもやっているやつ。

観てる間は普通に楽しいし、観終わっても余韻ハイなんだけど。

なんだか今年はただただ感受できない気持ちにふとなってしまった。

 

歳、、か。。

 

とも思うけど、

 

三つのテンションに見舞われたのです。。

 

 

一つめ。

今年、とても仲が良かった友人が遠くに行ってしまった。

亡くなった訳でも海外に行った訳でもないのだが、全然会わない(会えない)し、ラインすら最近していない。

別にケンカしたとかそういう訳でもないんだけど、向こうの生活や環境の変化に伴い、物理的に共有できる時間がなくなり、いわゆる〝疎遠〟になってしまった。

 

一時期は『マイメンだわーー!!』と思ったし、出身も違うけど、近しい感覚とか共有できる文化もあって、要はすごく信頼していて色々相談も聞いてもらっていた。

今だって聞きたいこと、話したい事、相談したい事はある。

 

でも、もはやあの子とは完全に流れている時間の種類や速度が違う。

 

会ったら、普通に話は弾むだろう。

いくらでも『げんきー??ご飯いこーよー』的な気軽なラインは送れるけど、、

そのあとは?????

 

 

どう口きいてたっけ??

 

 

すごく仲良かったのに長らく会っていないあの子と、どう話してたっけ。。

ちょっと、、忘れちゃった。。??・・・(‘ェ’;)

 

 

と、思うと同時に、自分がそんな感覚になった事に愕然とした。

そこ風化する関係性だったのか?!いや、そんなことはない。。 

 

いつも、いつでも、いつまでも、あるものなんて無いことは分かっているのに、長らく目の前にいなくなったら、自分も相手もなんだかちょっと違う人になったみたいな気がしてしまって。

だから、

自分にとって大事な人になかなか会えなくても、その人がどこか遠くで笑ってくれてればいい。。。

 

 

いやいやいや、、、

 

早くこっち来て遊ぼうよーー!!!

 

 

大人気ないけど、と、思ってしまう。

会えない時間に愛育てられないですわ。

そりゃ、友情より彼氏やら家族やら仕事やらは優先するだろうけどさ。。

チェッ・・・・・・。元気にしてるかなぁ。。。

 

 

 

二つめ。

今年、毎年恒例のイベントが諸事情で行われなかった。

それは、本当に仕方のないことなんだけれど、毎年あるものだと思い込んでいたから、なかなかなボディーブローで。。

その事からも、いつもあるものへの感覚が甘えすぎてたな。。って痛感した。

もちろん行った際は全力で楽しんでいたから、悔いというか、「もっと楽しんでおけばよかった。。」というのはないんだけど。

 

いつも有るものが、なくなる事もある、って事、、、

 

 

わすれてた〜〜〜!!!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

 

でもな、、そんなこと、想像に難いよー!!!

 

本件に関しては、今は全力で再開を祈ります!!!毎年のやつは、やっぱ毎年観たいんだもの!!

 

 

 

 

三つめ。

毎年恒例のイベントにいくつか行って観てて、なんかふと、あれ。。。これ、、毎年やってるよね。。

 

なんか、、、ビューティフル・ドリーマー》じゃん!!なって。

 

以下、ビューティフル・ドリーマー》の内容に抵触します。

----------------------------------------------------------------------------------------------

一応。《ビューティフル・ドリーマー》とは・・・

押井守監督の「うる星やつら2」の映画で、学園祭の準備をしている、学園祭前日が無限ループする話。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー - Wikipedia

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

無限ループじゃね、これ?!怖!キモ!って、一人で変なゾーンに入ってたんだけど、よく考えたら、

 

 

私が一人ビューティフル・ドリーマー》だわ。。。

 

 

って、よりヤッベ〜〜(´エ`;)・・な気持ちになりました。

 

例えば、BOSEも結婚して子供もいて、ロボ宙も老けて良いイイ顔系になってて、、

なんかみんな色々変化があるのに、ヤベェ、、自分だけ何も変わっていない気が。。。

 

もちろん老けたし、ババアだし、中年にはなってるんだけど、

そういうことでなくて。経年変化で最強の進化、、していないーーー!!!

 

仕事ではいつも三ヶ月先のことを扱っていて、どんどん次の要件があるから、歳月への感覚がすごく鈍くなっているのだけど、なんか、急激にそのヤバさに気づいてしまいました。なぜか今更。なぜか今年。

 

ここ数年の無限ループは、楽しかったり安心感だったりで心地良かったから、何も疑問視していなかったんだけど、、、ビューティフル・ドリーマー》だわ〜。。。

 

しかも自分の人生だから、ラムちゃんの発言みたいに、誰かに、

『責任とってね。』って言えないし!!!

 

友引町からは出ないと思うけれど、せめて友引高校からは脱出しないと・・・

 

とはいえ、、何をどうしたものやら。。

 

 

 

それにしてもビューティフル・ドリーマー》、初見から10年位は経ってるはずだけど、急に揺すぶりキターーーー!(´エ`;)

 

そう、《ビューティフル・ドリーマー》は本当に名作!!

SFと奇妙さと、うる星やつらなのに、取り巻いている不穏な空気。

 

「この楽しい時間がずーっと続けばいいのに・・・」で、続いちゃう事のグロテスクさよ。。。

 

今年はイベントで変な感覚にもなったけど、この名作思い出したから、よしとする!!

 

押井守、新作どうなっているのかな。。早く観たいよ〜〜〜!!!

今の、65歳の押井守がどんな作品を作るのか、めちゃめちゃ気になる!!

  

 

 ▼《ビューティフル・ドリーマー》全編観れるのあった!!すご。。

www.youtube.com

 

 

BSマンガ夜話の《ビューティフル・ドリーマー》トーク!面白い〜!

色んな謎もちょいちょい解明されている!!!

(てか、アメザリ最近東京で全然観ないなぁ。。)

www.youtube.com

 

 

 私は、とりあえず、セルフ無限ループに気づいたので、脱出方法を模索する!!
でないと、オープニングの “あたる” みたいな顔になっちゃう〜!!!ʅ( ‾⊖◝)ʃ

 

 

ではー。

 

U・ェ・U クンクン