『 みてますきいてますかいでます。』

あることないことあったことないこと。

裏)【言ってはいけない警察24時-いままでの人生で言われた中で、一番ヒドイ言葉は?-】

 ----------------------------------------------------------------------------------------

『あのこは貴族』読みました!(映画『アズミ・ハルコは行方不明』の原作者、山内マリコさんの新刊で、ブログにも以前書いた小説。)

 

連載掲載中に単行本が出るって良い戦法!!

先が気になりすぎて、まんまと買いましたw

  (この戦法、リリースとかなにかに使えないかな。。ʔ•̫͡•ཻʕ)

 

いわゆるアラサーアラフォー女子話はウェットな自家中毒っぽくて嫌いだけど、この話はその辺の女子事情以外に、

東京に住むコミュニティの狭い、野暮ったい、敷かれたレールをまんま生きてきたお嬢様と、地方育ちの上京した都会っぽいガールとの対比から、自分の人生どう生きていくか、的な広がりもあって、今の時代に読むのにとても良い小説でした。

“東京感”みたいなとこが興味深いし、

劇的な訳ではないんだけど、登場人物達のちょっとした心持ちの変化や、思い切りとかがとてもリアルで面白かった。

※ちなみに、たまたま新宿紀伊国屋で買ったら、作者のサイン本だったのですが、金のペンで、めちゃ綺麗な字で書いてあって、イイ女感はんぱなかった~。

https://www.amazon.co.jp/あのこは貴族-山内-マリコ/dp/4087710173

  ----------------------------------------------------------------------------------------

さて。

明らかにヒトに言ってはいけない言葉ってありますよね。

私が人生で言われて、一番ひどかったな~ワードは、 

 

 

 

 

 

 

 

 

『悪魔ッ!!!!!』でした٩( ᐛ )و

 

 

 

(°_°)…。

その当時付き合っていた人に言われた、、、。

 

別に私は暴行してた訳でも、浮気しまくってた訳でもなく、それなりにその当時の自分的にはMAXで、全力で、相手に対峙していたんですが、それなりが、それなり、だったのかな。。。。

良い時と悪い時の落差がハンパない人間関係で。

 

私は私で、悪い時には憎悪がすごかったし、このままこの人と永くつきあってたら、私、完ぺき刺すわ。。と大ゲンカの度に思っていたのですが、

昔観た、泉ピン子主演の女囚刑務所のドラマがほんっっとにイヤで。

あんなとこまじで入りたくない~~~!!と、ピン子がまさかの超抑止力として働いてたのを凄い覚えているw ありがとう、ピン子。

 

めちゃめちゃ疲弊した人間関係だったけど、ま~~色々学びました。脱皮もした。

(頼むから、幸せになってって欲しいわ・・・)

 

私はわりと言霊原理主義のケがあるし、「悪魔」は、もちワードとしては酷いんだけど(*_*;)世の中には多分もっと言っちゃいけない言葉ってあると思います。

 

以前仕事関係の人が、

「うちの実家はみんな『死ね!』って言い合ってましたよ~」言っていて、ちょっとうわわ・・・って思いました。

いや、たぶん、「おまえ、しねや〜〜w」的なおふざけか、イラッとした時にライトに使ってるんだろうけど、私の中ではダメだなぁ。。

だって、You !DIE!でしょ?? I’ll Kill You!より圧すごくね?

ザラキ」的な。

私、まじで独り言で、2~3回位しか言った事ない。(いつ言ったか、2回は覚えている。)言いたい人は言えばいいと思いますが、私は口には出したくないです。

「アクマ」もだけど、言う方もくらうやつだよ、これ。カジュアルワードじゃないって。

(うわ!タイムリー!TBSラジオであとで「死ねばいいのに」って口癖が直らない人のお悩み相談するって言ってる。でも時間的にたぶん聞けない・・・(>_<)

 

 

で、この頭ごなし的なのにちょっと近い?感覚で言ってはいけない、と思うのが、

 

 

 

 「分かってると思ってました。」

 

 

これね、言っちゃダメだと思うんですよね~~。。

仕事とかでも、こちらが常識と思ってた工程を相手が全く分かってなくて、

『おいおい、、まじかよ~。。こんな事も知らんのか~。。』と思う、事たまにあるけど、まず、それ、私口には出しません。

あと、「知ってる」と「分かってる」って、ぜんっぜん違う。

“know”はわりと“知識”って感じだけど、“understand”はもっと血肉になっている感じでしょ?

で、「分かってると思ってた。」って、物凄い暴力的だと思うんですよね。。

メンタル部分を指す方向性で使う場合は、一層感じ悪いし。

言っている側の超主体的な一方的な感覚を持ってして、『あ~あ、あなたにはガッカリっすわ。。』って、、、

 

 

 

スゲーーーーーーーーー!!!!ムカツク!!!!

 

 

 

 

とはいえ、私も誰かに言った事、たぶんあると思うし、相手にそんな事言わすなよ、、ってとこでもあるんだけど、う~~ん、、でもなぁ、、、

これね、ひとに言っちゃダメだわ。。これ言った人に対して、私の中での人間関係階段、急降下しました。

 

いや、その気持ちになる事、私もすごいあるけど、それって、かなり長い時間話した事有る人とか、かなりの信頼関係が築かれている人に対してはあるけど。。

でも、口にしちゃダメだし。

 

殊更、ライトに、ライトな関係性の相手には、特に言っちゃダメだわ。。

あと、バカにしてる風だけど、この発言、ダサイわ。。

 

これからも言ってはいけないフレーズ、パトロールします∠(・_・)

 

凄く自分に自信がある人/時、挫折味わった事ない人/時、超忙しい人/時とかって、結構、吐く言葉の重さを忘れてたり、ワードのチョイスが雑になったりするけど、まじ気をつけないと。。

気付かないうちに誰かの役に立っているのはいいけど、気付かないうちに誰かを殺傷してたら、取り返しがつかなくなる。。ササクレから、指が膿むこともあるからね。くわばらくわばら~・・・。

---------------------------------------------------

職場のセカンド童貞ボーイ42ちゃい、、略してDTB42、初デートは楽しく終わり、でも『キッズリターン』の比じゃなく、まだ何も始まってないっぽいです。おっさんの恋路。いや~恋をするとおっさんも、うわつくのねw おもしろいからがんばれ!!w

 

「バカヤロー!まだはじまっちゃいねーよ!」は、1:14あたり。

youtu.be